2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Java8新機能 ラムダ式で並列処理

一昨日の記事で繰り返し処理をラムダ式で書きましたが、 ラムダ式のいいところは短くなるだけではなく、並列処理が出来るということらしいので朝一でやってみました。 まずは普通に List<Integer> list = Arrays.asList(1, 2, 3, 4, 5); SimpleDateFormat DF = new Si</integer>…

Java8新機能 デフォルトメソッド

前回に引き続き、Java8の新機能で遊んでみました。 今回はデフォルトメソッドです。 これまではInterfaceを実装したらクラス側で処理を記述する必要がありましたが、Interfaceにデフォルト処理を記述することで、クラス側の記述が不要になります。 まずは確…

Java8新機能 ラムダ式を触ってみました

来年正式版が出るJava8ですが、こちらからDLして昼休みにうわさのラムダ式をちょっと触ってみたので、その殴り書きです。 ちなみにJavadocはこちら。 Listの繰り返し たとえばこんなListがある場合に List<Integer> list = Arrays.asList(1, 2, 3, 4, 5); これまでは</integer>…

AWS体験ハンズオン ~アカウント開設+仮想サーバーAmazon EC2編~

AWS

5/21にAmazon本社で行われた「AWS体験ハンズオン ~アカウント開設+仮想サーバーAmazon EC2編~」に参加してきました。 EC2インスタンス作成して、SSH繋いでApache起動とか、固定IP取得とか、ほとんど前にやったのと同じ内容でしたが、新しいことも学べたの…

業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#02

2013/5/10に行われた業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#02に参加してきました。 いわゆる"HTML5の最先端を学ぼうぜ!"ではなく、実際の業務に活用できることを学びましょうという会です。 ATENDのページから抜粋 イベントコンセプト 近年、Web技術…